SSブログ

Rhein-Main-Radio-Club 特別放送 (WRMI送信) [ヨーロッパ]

受信地: ニュージャージー州 Wayne
周波数: 15770 kHz
言語: 英語   
受信日: 2015年12月7日
受信時刻: 受信地の時間で 16:00 (2100 UTC)
受信機: Microtelecom Perseus
アンテナ: MFJ-1899T ホイップ

ドイツのDXクラブ Rhein-Main-Radio-Club (RMRC) の特別放送で、内容は9月にサンクトペテルブルグで開催されたEDXCに関するものです。フロリダのWRMI送信なので信号はばっちり強力でした。

↓ 開始部分。ちょっとマニアック(?)なISで始まります。

↓終了部分。2016年のEDXCはイギリスのマンチェスターだそうです。最後にモールス信号でQUAと3回打つのですが、このQ符号は聞いたことがありません。どういう意味なのでしょうか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

化石

今年のRMRCの特別放送は日本ではよくなかったです。
Q符号のQUA、聞いたことのないQ符号ですね。
無線局運用規則十三条別表二によると
「そちらは,……(名称又は呼出符号)の消息を知つていますか。」
「……(名称又は呼出符号)の消息は,次のとおりです。」
とのことです。
by 化石 (2015-12-08 17:26) 

kei@Niigata

化石さん、コメントありがとうございます。QUAは英語だと Have you news of .... (文法が何か変ですが)? または Here is news of...となるそうです。 意図不明で本局に問い合わせた方が早いですね(笑)。
by kei@Niigata (2015-12-08 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0