SSブログ

RTÉ Radio 1 / アイルランド [ヨーロッパ]

受信地: ロンドン近郊     周波数: 252kHz
言語: 英語   受信日: 2012年2月28日 
録音時刻:  受信地の時間で 06:59~ (UTCと同じ)  
受信機:  Microtelecom Perseus   アンテナ: ΔLOOP10(室内)

かなりノイジーですが、イギリス出張時に長波で受信したアイルランドのRTÉです。録音ではコマーシャルのあと、IDがあって7時から朝の番組「Morning Ireland」が始まります。RTÉはアイルランド語のRaidió Teilifís Éireann の略。因みにアイルランドに行くと道路標識はすべて英語とアイルランド語が併記されてますが、生のアイルランド語は聞いたことがありません。この言葉は語彙がユニークで英語とは別系統の言語のようです。  


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

越郷屋

初めまして、越郷屋と申します。DXerホイホイの技術板の投稿記事では興味深く拝見しておりました(^^

ところでkei様はAAA-1Loop仕様のリモペルをアップされてますが、アクセスしても音声が途切れ途切れになっています(@@
こちらの通信環境も完全とは言えませんが他所のリモペル及び私のアップしているリモペルも途切れないと確認しています。
開設当初は300Mbpsの無線子機と54Mbpsの無線親機の相性が悪く、途切れ途切れになりました(現状は無線子機も54Mbpsのものにして解消してます)

現在ガレージドグゥ製のWSML改ver1.0をモニターしてまして、リモペルにもアップしています。
WSMLの原作者製のAAA-1は大変興味があり、しかも同県の方のリモペルなので是非とも音を聞きたいとコメント致しました。
可能であれば屋外設置希望なんですけど(^^;如何でしょうか?

今後ともよろしくお願い致します。
by 越郷屋 (2012-04-12 12:53) 

kei@Niigata

越郷屋さん、はじめまして。いろいろご迷惑をおかけしております。
現在ペル用とは別のパソコンが会社貸与のものしかなく、これはSecurityの関係でリモペル不能、自分の音声がモニターできないのがネックになっています。まあ、自前のパソコンを一台買ってしまえばいいのですけどね..。

音声途切れはおそらくルーターが原因かなと思っています。実は接続環境で心当たりがある箇所があるので、これからそこを変えてつないでみます。恐れ入りますがご確認いただけますでしょうか。これでもまだ途切れるようであれば、私のパソコン自体の問題かなと思います。

アンテナを外に出したいのですが、家の構造上ちょっと難しく...。
ようやく雪も消えて暖かくなったので少し考えてみたいとは思いますが...。
お役にたてずすみません。
室内設置ですが、母屋から離れた木造物置の2階に設置しているので
母屋の屋根上よりはノイズがむしろ少ないんですよ。

越郷屋さんのリモペルに先ほどお邪魔しましたが、私のところよりも低ノイズで25mBのブラジル局がとてもクリアーに聞けました。因みにループのエレメントはどのような形状のものをお使いですか?
by kei@Niigata (2012-04-12 20:28) 

越郷屋

こんばんは(^^ 先ほどお邪魔しましたがやはり途切れますね。
ちなみにこちらのリモペルは途切れなかったでしょうか?
途切れなかったのであればkeiさん側の送り出しの問題かも知れませんのでペルサーバーの設定をLAN⇒ADSLにしてみて如何でしょう?
ネットワークは疎いので(^^;良いアドバイスが出来ず、すみません。
ちなみにネットブック(Atomの1.6GHz)の無線LAN接続でもペルサーバーはストレス無く動きました。

ループのエレメントはVVF2C 2.0φの電線(いわゆる電気配線用Fケーブル)の直径1mです(2.0φの単線が2本平行に入ってますが2ターンではなくて2本一緒にして1ターンです)
さすがに直径1mは円形で自立せず、左右が垂れ下がらないようにナイロンひもで吊ってます(笑 地上高はヘッドアンプの位置で1mです(^^;
VVFケーブルは3C 4C とありますので今後は1m以下の小径ループで3ターン、4ターンを試してみたいと思っています。
by 越郷屋 (2012-04-12 22:43) 

kei@Niigata

うーん、だめでしたか。設定はもとにもどしてADSLモードにしてみます。再度ご確認いただけると幸いです。 越郷屋さん含めこちらで聞く方は途切れることはありません。
by kei@Niigata (2012-04-13 06:48) 

越郷屋

おはようございます。 途切れ、解消したようです(^^
by 越郷屋 (2012-04-13 07:31) 

kei@Niigata

おお、消えましたか。ありがとうございます!
自分でモニターできず越郷屋さんに大変お世話になりました。
QSLカード発行しなければなりませんね(笑)
同県なのでいつでも遊びに来てください。(上越と下越はちょっと遠いですが)
by kei@Niigata (2012-04-13 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。