SSブログ

International Public Radio of Armenia / アルメニア共和国 [アジア]

受信地: 新潟県上越市内     周波数: 4810kHz
言語: アラビア語   受信日: 2012年5月26日 
録音時刻:  0400JST~  
受信機:  Microtelecom Perseus   アンテナ: ΔLOOP7(車内)

久しぶりに車にPerseusとΔLOOP7を積んで(いつものこんなスタイル)、早朝に近くの公園でコーヒーをすすりながらSWLを楽しみました。気候もやっと暖かくなってエンジン止めたまま受信ができるようになりました。録音は朝の4時から4810kHzで聞えているアルメニアの国際放送です。英語の公式局名はInternational Public Radio of Armeniaですが、言語によってはVoice of Armeniaの通称があるようです。私としては昔のRadio Yerevanの方がピンと来ますね。もう少し強く聞えているといいのですが、開始5分前ぐらいから音楽を流していて0400JSTにIS、国歌(とてもいいメロディーです)、アラビア語のID、そして有名なハチャトリアン作曲の音楽が流れます。アラビア語のIDは、「Yerevan.  Huna Idha'at Jumhuriyat al-dwariyat al-Yermaniyah..」と聞えます (綴りは一部WRTH参考)。このアラビア語の局名って直訳するとアルメニア共和国国際放送っていう感じでしょうかね。

昔は確かお昼ごろに極東中継(たぶん)で「イェレバンナ・ホソム」(= Yerevan speaks) というIDで始まるアルメニア語放送をやっていて、皆さんもよく聞かれたのではないかと思います。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。