SSブログ

CALL SIGN (KDXC会誌) [番外編]

番外編のカテゴリーでこの種の話題は初めてなのですが、私は1989年から数年間、関東DXersサークル(KDXC) に入会させていただきました。 KDXC の会誌 「CALL SIGN」 はメインの情報源として、大変お世話になりました。当時会誌の編集長だった関山さんがつい先日私の新潟の自宅を訪ねて下さいました。 今から25年前にもなるのですが、当時の会誌は幸いすべて保存してあったので、それを眺めながらのSWL/DX談義。 この会誌は秋葉原のカクタX-1に置いてあり、そこで購入したのが入会のきっかけです(同じような方も多いと思います)。 当時はインターネットがまだ普及していない時代だったので、雑誌とかこのようなクラブの会誌が唯一の情報源でしたね。 「海外放送今月の聴きどころ」、「BCL質問箱」、「日本語放送パラダイス」、「ミーティングだより」 など、内容が盛りだくさんで、関山さんはじめ編集委員の方々には改めて頭が下がる思いです。 因みに私の初投稿は、ラジオ・ウランバートル日本語放送開始初日の受信報告でした。 それにしても当時はたくさん短波局がありましたね~。

Callsign.JPG

Trophy.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Voice of Nigeria DRM..TCS Relay Network (パ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。