SSブログ

肝付兼太さん 「ハロー! ジーガム」 の思い出 (2) [番外編]

Sticker1.jpg 

10/26のブログ記事の続きです。 

声優の肝付兼太さんが亡くなられておよそ2ヶ月が過ぎ...

現在郷里の新潟に帰国しておりますが、当時の放送の受信音源を探し、何とか見つけました。残念ながら番組のオープニングの部分が無く、後半の部分です。

放送局: 日本短波放送 (NSB)
受信地: 新潟県上越市
周波数: 3.925 MHz  
受信日: 1975年頃?
受信時刻: 18:15-30 JST ごろ
受信機: Sony ICF-5800
アンテナ: 内蔵ホイップ

とても耳障りなビート音(コモンモードノイズかな?)が混信していますがご了承ください。当時はこれさえもあまり気にならなかったのでしょうね。 

内容

  • リスナーからのBCL情報
  • ジーガム FIC-404が当たるクイズ(これが結構むずかしい問題)
  • ひとくちメモ (短波ではなく科学一般の話題)
  • ジーガムのCM
  • エンディング(音楽はオープニングと同じです)

ついでにこの後に続く番組「百万人の英語」のオープニング部分も懐かしいので加えておきました。

それからこのCMもあったのでアップしておきます。
番組開始当時の「短波はおもろいぞ」というCMの音源が無く残念。

Sticker2.jpg

本年もブログにお越し頂きありがとうございました。

セブンティースリー!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

せきやま☆あすか

こんにちは。はじめて聞きました。スネオがBCLのことしゃべっていて不思議な感じです。いやあ、これは楽しい番組です。当時の少年たちが夢中になったのも納得です。いいものをご紹介いただきありがとうございました。
by せきやま☆あすか (2016-12-30 06:26) 

kei@Niigata

せきやまさん、コメントありがとうございます。 またBBSでのご紹介もありがとうございました。 当時のカセットもっとあるかなと思い探したのですが、これだけでした。 深夜のBCLジョッキーもそうでしたけど、これが毎日の放送であったとは今では信じられないですね。
by kei@Niigata (2016-12-30 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。