SSブログ

HCJB-Deutsch / ドイツ [ヨーロッパ]

受信地: ロンドン近郊     周波数: 3995kHz
言語: ドイツ語   受信日: 2012年2月27日 
録音時刻:  受信地の時間で 06:59~ (UTCと同じ)  
受信機:  Microtelecom Perseus   アンテナ: ΔLOOP10(室内)

久しぶりにヨーロッパ(イギリス、ドイツ)を出張してきました。滞在は短かったのであまりラジオを聴く余裕もありませんでしたが、前に化石さんから教えていただいたHCJB-Deutsch(局称は慣用表現)が受信できたのでアップします。

録音中、IDはドイツ語で「...Radio HCJB (ハーツェーヨットベー), Die Stimme der Anden aus Quito, Ekuador in Südamerika.」と聞かれ、そのあとは「Ein Blick in die Hörerpost」というリスナー参加番組になります。

化石さんのコメントからも教えていただきましたが、ドイツKall市にあるClassicBroadcastという私設送信局からの送信です。同施設のwebsiteによると以前にアップしたRadio 700 (6005kHz)やHamburger Lokalradio (5980kHz) もここからの送信だったのですね。 またアマチュア業務の運用もやっているようです。イギリスでの受信ですが、後日訪問したドイツでは残念ながら時間の都合で受信できませんでした。

Redcoat1.JPG 

 郊外の木造コテッジ風の宿に泊まったので低ノイズの受信が楽しめました(といっても上記の録音はCondxの関係でちょっとnoisyです)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

taka

いつも楽しく拝見させて頂いております。
今回はまた趣のある宿ですね。
アンティークな感じが素敵です。
by taka (2012-03-06 22:07) 

kei@Niigata

takaさん、コメントありがとうございます。イギリスで一緒に行動する現地社員の自宅のそばにある宿で、いつもここを予約してもらってます。造りはアンティークなのですが、ちゃんとWiFiもあって便利です(笑)。
by kei@Niigata (2012-03-06 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。