SSブログ

ΔLOOPXをちょっと使いやすく [番外編]

 同調モードと非同調モードをスイッチで切り替えますが、時々同調モードであることに気が付かずに周波数をスイープしてあれっおかしいな聞えない...となることが時々ありました。そこで電源ONの時に点灯するLEDを2色LEDに変更してモード切替と連動させ、同調モードか非同調モードかをLEDの色でもわかるようにしました。同調モードは赤、非同調モードは青にしております。これで多少使いやすくなったかな...。

DLX2.jpg


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

PUP

keiさん、明けましておめでとうございます。
私のLOOPXも、12月中旬にLOOP9との入れ替えを済ませ本稼動しています。非常に快適で、以前作成したLOOP9よりノイズフロアーが低くてS/N比が上がったように感じます。

ところで、私も同じで、「あれ~、ぜんぜん聞こえない・・・」(笑)ってよくやりますよ。
これは、名案ですね~!!
早速、私のLOOPXも真似させてもらい、同じ装備に改造します。
明日の会社帰りに日本橋で、2色LED買い込んできます。


by PUP (2013-01-06 16:46) 

kei@Niigata

PUPさん、コメントありがとうございます。
ΔLOOPX 順調に稼動しているようで何よりです。
2色LEDは東京出張時に秋葉原で手に入れましたが、
あまり種類がないみたいですね。単に探すのが下手なの
かも知れませんが。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
by kei@Niigata (2013-01-08 22:02) 

PUP

keiさん、こんばんわ。
昨日、会社帰りに大阪日本橋で2色LEDを調達してきました。
日本橋でも同じで、4種類程度しか見つけることができませんでした。
(赤/緑を調達しました。)
今回の改造で使う予定の、ダイオードと予備部品を調達しましたので今週末にでも、改造します。
by PUP (2013-01-08 23:55) 

影山

うーん、名案かもしれませんね。
でも不思議と私はその経験が無いのです。(同調非同調の間違い)
何でかな?でも、この案、採用させていただきます。
今後のHP修正時に回路図も変更しておきます。
ありがとうございました。
by 影山 (2013-01-14 10:18) 

kei@Niigata

影山さん、こんばんは。
採用ありがとうございます!(笑)
実は私の場合、リモペルでうっかり同調モードにしてしまっていた前科がありますもので...。あと2色LEDだと見ていて楽しいという単純な理由からでもあります。
さて、そのリモペルも現在別のアンテナにしており、ΔLOOPXは現在引越の荷物の中です。今週末に住処を移動しますので次回のBLOG更新はたぶん新しい場所からになります。 ではFBDX!
by kei@Niigata (2013-01-14 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Voice of Africa - Su..Mighty KBC Radio / オ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。