SSブログ

Pixel Technologies 社 RF PRO-1B 磁界型シールドループ! [番外編]

 ホテルの仮住まいからようやくアパートに引越ししました。短波的には一戸建てに住んで家の庭にアンテナがあげられればベストなのですが、単身なので会社には認められません。何とかバルコニー付きのアパートにしてもらいようやく生活開始です。ホビーの方もΔLOOPXの設置が完了。

loopx_balcony.JPG 

 Perseusのスイッチを入れてみましたが、結果は惨敗...。やはりノイズがすごいです。特に19mBが酷い。でもループなので何とか雑音をヌルで追い込んでアンテナの方向を固定です。まあ、強い局はよく聞えるのでよしとします。DXはちょっとお手上げですね。

 さて、米国に来たので前々から少し気になっていたPixel Technologies社の短波用ループアンテナRF PRO-1Bを注文することにしました。値段は送料込みで$471.18也。日本への発送はやってもらえるかどうかは聞いてみてません。

一週間後に到着。パッケージがでかい...。

package.JPG 

 箱をあけると...おおとても豪華な詰め合わせです(笑)。

openpack.JPG

部品一式。四重シールドの同軸付きです。

parts.JPG 

構造はシールドループとのことです。その頭の部分。

topside.JPG

そして下のマストクランプの部分。Made in USA!!

 bottom.JPG

プリアンプとパワーユニットです。ずっしり重たい。電源は12Vでなく20Vです。

amp.JPGpowerunit.JPG

 

 早速バルコニーに置いてみました。

twoloops.JPG

 ΔLOOPはバルコニーの内側よりも手すりの外にだした方が確実によかったのですが、なぜかPRO-1Bの方は外も中も変わりません。アパートも規則が厳しいのでバルコニーの内側に置くことにしました。 アパートから歩いて行ける距離にRadioShackがあり(便利!)、たまたまローテーターとルーフタワーを売ってたのでそれを買ってすぐに取り付け完了です。

 まだ使い出したばかりなので性能については何ともいえませんが、おいおいBlogにてアップします。 

 早速PerseusのHF-Spanを見たらしっかり飽和しており10~20dBのアッテネータを入れる必要があります。Perseusのソフトそのものでは飽和しませんがやはりアッテネーターを入れた方がよいかも。全般にノイズフロアーが高いです。聞いた感じはΔLOOP7に近いかな。一般的なループアンテナ同様建物から5m以上離すように書かれているので、アパートのような環境では正確な評価はできないのでしょうが、 ノイズの少ない場所でまた比較データでもとってみたいと思います。

 (New Jersey州Fort Leeにて)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

化石

日本のDXerで最初のRF PRO-1Bでしょうね。
インプレを楽しみにしています。

38inということはほぼALAと同一径ですね。
27dBのゲインはオーバーゲインでしょうね。
ALAにしても北米仕様はゲインが高めに取られていました。

トップのプラスチック部分(?)はシールドのギャップ部分になるのでしょうが、このギャップに関しては数cmでも数10cmでも変化はありませんでした。
1ftのジャンパーケーブルを介してアンプ入力になっていますがマストクランプ部にマッチングトランスでも入れているのでしょうか?
何にしても珍しループには興味がわきます。


by 化石 (2013-02-19 02:21) 

kei@Niigata

化石さん、早速のメッセージありがとうございます。ギャップの部分とマッチング部は中を覗きたくてうずうずしているのですが、開発者に敬意を表してしばらく使ってからにしたいと思います(笑)。アンプはリベットで閉められていてちょっと明けられそうにない雰囲気です。自宅(密集アパート)は無理そうなので近いうちに郊外で試してみたいと思います。kei@NJ
by kei@Niigata (2013-02-19 05:56) 

青山

いつも拝見しております。
私のHP上のお気に入りのブログに登録させて頂きました。

単身大変でしょうか、頑張って下さい。

もし、お気に入りに登録しないでくれということでしたら、
blue_m13@hotmail.com までお願いします。

by 青山 (2013-02-19 15:38) 

kei@Niigata

青山様
コメント&リンクありがとうございます。
単身なのでいろいろ大変です(苦笑)。
まあ、時々生活環境変えるのもいいですね。
ノイズも問題ですが、最近の短波バンド(特にこちら東海岸は)
楽しんで聴ける局がなくなってきました。
日本の方がまだバラエティーがあります。
というわけで、ハードはまだいろいろ楽しむ余地がありますが
ソフトは模索状態です。
by kei@Niigata (2013-02-19 16:12) 

ヨッシー

ご無沙汰です~!
ようやくアパートに引っ越され、落ち着きましたか?
一軒家みたいに広い感じがしますが。。。
新しいANT、気になります。
また情報流して下さいね。
今度のオフ会でまた会えると事を楽しみにしてます。
アメリカ話をいろいろと聞かせてください。
それでは、お元気で FBDX!
by ヨッシー (2013-02-19 20:39) 

kei@Niigata

ヨッシーさん、ご無沙汰です。渡米からちょうど一ヶ月たったところです。残念ながらノイズに悩まされていますが、アメリカのアパートは日本のに較べるともったいないぐらい広くて、冷蔵庫、レンジ、食器洗機と洗濯機はほぼ標準装備です。一度遊びに来てください。 kei@NJ
by kei@Niigata (2013-02-19 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mighty KBC Radio / オ..VOA-São Tomé e Prínc.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。