SSブログ

早朝のSIBC - Radio Happy Isles / ソロモン諸島 [オセアニア]

受信地: 新潟県上越市
周波数: 5020 kHz
言語: 英語  
受信日: 2015年10月4日 
受信時刻: 受信地の時間で 4:00 AM (1900 UTC)  
受信機: Microtelecom Perseus  
アンテナ: BCL-LOOP 11

このところ、日米を行ったり来たりのスケジュールが続いています。 ソロモンのSIBC (Solomon Islands Broadcasting Corp.) は日本では夕~夜のDXingの定番?とでも言いましょうか、南洋音楽などが楽しめる放送ですね。 今回時差ぼけモードで早く起きてしまうため早朝ラジオのダイアルを動かしていますが、0400JST に始まる同局がとても強いのにびっくり。 キャリアオン、汽笛、開始アナウンス、国歌の一連が録画できました。国歌はよく聴くとオ~ ソロモンアイランズの連呼でいい感じです。 この開始時はソロモン現地が日の出でグレーラインの影響なのか信号は強力なのですが、開始30分後ぐらいから急速に弱くなり0500JSTには殆ど聞こえなくなってしまいます。この変化が短波らしいですね。

ペルセウスのデータ記録機能を使って、信号強度(キャリアのピークの値からノイズフロアの値を差し引いたもの)を時間に対してプロットしてグラフを描いてみました。だんだん弱くなって行く様子がわかると思います。

SIBC_Sig.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。